出世コースから外れました。

出世コースから外れたリーマンが仕事以外の楽しみを綴ります。

先週(9/10~9/14)のストップ高とストップ安銘柄のなかでイチ押し銘柄

 9/10~9/14の週でのストップ高銘柄でイチ押し銘柄

まずは

IPS(4390) 

今年の6月に上場したばかりの銘柄です。

フィリピンでケーブルテレビ向けの通信回線を提供している会社です。

ストップ高となった理由は

フィリピン全土での通信事業の展開の許可が承認されたことによるものです。

これはまだ仮免許の段階で

18か月以内に約4億円の増資を行うという条件をクリアしないといけないみたいです。

これが高いハードルなのか否かは全然分かりませんw

株価は9/14終値時点で10,400円です。PERは41.22です。

値嵩株のため、中々手を出し辛いところですが、

上場したてということもあり、明日は下げるかもしませんが

徐々に上げてきそうな気がします。

15,000円弱まで行くのでは。

私は資金力がないので、1単元50万円を超える銘柄に手を出せないため

傍観します。

 

応用技術(4356)

ストップ高の理由は

今年は特に災害が多かったため自治体向けの防災コンサルを手掛ける

同社に買いが集まったため。

現在の株価は1,410円です。PER22.38 PBR1.97です。

時価総額が約40億で超小型株のため、乱高下が激しくなりそうな銘柄ですが

急騰前はレンジ相場であったため、下げ幅もある程度予測できるので

少し下げたところを狙いたいです。

1200~1300円ぐらいかなぁ。

 

9/10~9/14の週でのストップ安銘柄でイチ押し銘柄

TATERU(1435)

ストップ安の理由は

社員が顧客の預金データを改ざんして銀行の融資を通りやすくしていた

ことが新聞で報道され、会社もこれを認めたための様です。

このことから、まだ同じような事案が出てくるのではと

投げ売りや仕掛け売りが入ったようです。

報道前は株価1,500円近辺だったのですが、

現在は363円です。PERが6.66 PBRが1.31です。

大分下げ止まってきているので、

300円ぐらいまで下げたらで買おうかなと思ってます。

なお、上場来安値は258円です。 

 

投資は自己責任なので、

ご自身でもここで挙げた銘柄を検証してくださいね。

 


にほんブログ村