出世コースから外れました。

出世コースから外れたリーマンが仕事以外の楽しみを綴ります。

【27節の結果を反映】ガンバ大阪は残留できるのか?今後のライバルは?後半戦の各チームの成績から予測。

 第27節 ガンバVS清水 2-1で勝利!

後半は心臓に悪すぎる展開でしたが、何とか勝利!

チームの状態も上向きで残留へ希望が見えてきたと思います。 

ガンバは18節から宮本監督体制となり、10試合戦いました。

戦績は4勝3敗3分けです。

10戦で獲得した勝ち点が15ポイントなので

1試合あたりの平均獲得勝ち点は1.5となりました。

 

降格圏の17位から9位の神戸まで僅か6ポイント差

本日、勝利した浦和は残留争いから卒業した感じはしますが、

なんと、9位の神戸から10チームが残留をかけて争う

無茶苦茶な混戦になってきました。

 

18節から27節までの成績を反映すると、最終順位の予測は下記の様になりました。

 

現順位 チーム 現勝点(A) 宮本体制(18節)以降の勝敗と残りの対戦 1試合平均獲得勝ち点(B) B×残り試合(C) 最終節の予測勝ち点(A+C) 予測最終順位
8 浦和レッズ 38 〇〇△●〇△●●〇〇柏仙鹿ガ札湘東 1.7 11.9 49.9 8
9 ヴィッセル神戸 36 〇△●〇△〇●●●●鹿長川名鳥清仙 1.1 7.7 43.7 10
10 清水エスパルス 34 〇●●●△●〇●〇●東磐広湘名神 1 7 41 12
11 ジュビロ磐田 33 △△〇●●〇△●△●湘清長広東札川 1 7 40 15
12 横浜F・マリノス 32 ●●〇●●〇●〇●〇仙札ガ東長鳥セ 1.2 8.4 40.4 14
13 名古屋グランパス 31 〇〇〇〇〇〇〇●●セ東柏札神清広湘 2.1 16.8 47.8 9
14 湘南ベルマーレ 31 〇△●●●△〇●△川磐鳥札清ガ浦名 0.9 7.2 38.2 16
15 サガン鳥栖 30 △●〇〇△●〇△〇△札湘仙長神横鹿 1.6 11.2 41.2 11
16 柏レイソル 30 ●●〇●〇●〇●●△浦広名川鹿セガ 1 7 37 17
17 ガンバ大阪 30 △△●〇△●●〇〇〇広セ横浦湘長柏 1.5 10.5 40.5 13
18 V・ファーレン長崎 27 〇●△●●●●●〇〇川神磐鳥横ガ清 1 7 34 18
湘南と名古屋は残り試合数を8試合で計算

 

 

ガンバはこの調子でいけると、降格圏から脱出できそうです。

得失点差は-10と不利ではありますが、

残り7戦で12ポイント獲得し勝ち点42まで到達できれば、

10~13位ぐらいまで食い込めるかもしれません。

 

最近は軒並み下位チームが勝ち星を稼いでいる状況ですので

残留のボーダーはかなり高くなると考えています。

おそらく42ポイントを取れていれば、

少なくとも15位以内でフィニッシュできると思います。

 

各チームの今後の展開を予測

各チームを見ていきましょう。安全圏へのボーダーを42ポイントとします。

【浦和 38P】 

チーム状態も上向きで勝ちを重ねています。

残り4ポイントで42に到達。もう卒業ですね。


【神戸 36P】

チーム状態よくないですね。監督交代もどう転ぶか分かりません。

残り7戦のうち鹿島、川崎、名古屋、鳥栖から勝ち点を取るのは難しいのでは。長崎、清水、仙台で6ポイント取れるか否かですが、終盤まで残留争いに絡んできそうです。


【清水 34P】 

こちらもチームの状態は良くないですが、ドウグラスという強力なFWがいます。磐田、湘南、神戸、長崎を残しているので、このあたりで6~8ポイントを獲得すれば、東京、広島、名古屋に負けても最悪入れ替え戦の16位までには入ると思います。


【磐田 33P】 

何気に危ないのではと思っています。42Pまでのこり9Pですが、最後の4戦は広島、東京、札幌、川崎と上位陣しかも優勝争うやACLの枠を上位陣は争うので、この4戦でポイントを獲得するのは難しそうです。

今後3戦(湘南、清水、長崎)で少なくとも2勝しないとかなりやばいと思います。


【横浜 32P】 

爆勝したり、爆負したり良いのか悪いのかよく分からない横浜です。

このチームも神戸、磐田と同様に終盤まで残留争いに絡んでくると思います。


【名古屋 31P】

MFシャビエルが怪我で欠場が続いていますが、そろそろ復帰するんじゃないでしょうか。ベストメンバーが揃えば、このチームは強いです。

今、1試合未消化の状態ですし、残り8試合で11Pはそこまで高いハードルではないでしょう。


【湘南 31P】 

湘南も名古屋と同じで、1試合未消化です。ただし相手チームは川崎です。

最後の2節は浦和、名古屋と強い相手です。11ポイントの獲得はかなり厳しいと思います。湘南も残留争いに絡んでくると思いま す。

 

鳥栖 30P】 

鳥栖はチームも上向きですし、今後の対戦相手をみても最終節の鹿島以外は比較的上位との対戦はありません。

残り7試合で12ポイントの獲得は出来なくはないような気がします。

 

【柏  30P】   

柏は今、神戸と並んで一番チーム状態が良くないと思います。

さらに残り7戦のうち、浦和、広島、名古屋、川崎、鹿島と強いチームとの対戦が続きます。最終2節もセレッソとガンバですし一番厳しいのではないでしょうか。

 

【ガンバ 30P】

チームの状態は良くなってきています。ウィジョ・今野の復帰。小野瀬、千真が上手くフィットしてきています。

後半のガス欠失点とウィジョの黄色紙がリーチなので、累積出停が心配です。

倉田も復調していますし、藤春も良く走ってくれます。一美、高も若いながら良く戦っています。

残り7節は広島と浦和、セレッソとの対戦で4P、残留を争う横浜湘南、長崎、柏で8~9P取りたいですね。

 

【長崎 27P】 

連勝しましたが、多分チーム状態はそこまで良くない印象です。

次節の川崎以外は残留を争うチームとの6連戦です。ここで5勝すれば42Pに届きますが、かなりハードルは高いと思います。



私的に今後の対戦相手とチーム状態から考えると、

磐田、横浜、湘南、柏、長崎が降格枠の本命です。

次に、ガンバ、鳥栖ですが、チームの状態が上向きなのでこのまま勝ち点を積み上げ続ければ、おのずと残留圏まで登って行けそうです。

神戸、清水、名古屋は連敗が続くと危なくなってくるというトコロでしょうか。

特に神戸はかなり良くないので残り6Pでもかなり厳しいと思います。

 

最後に

頑張れガンバ大阪!!

 


にほんブログ村