出世コースから外れました。

出世コースから外れたリーマンが仕事以外の楽しみを綴ります。

上司にうんざりしている人にオススメの本

バカな上司、すぐ怒鳴る上司など嫌な上司はどの会社にでも必ずいる

最近、ホントにウンザリしてます。

 

指示曖昧で仕事を丸投げする癖に、機嫌が悪いと部下にあたる。

最低な上司です。

 

今までこの会社に12年いますが、仕事が出来ないというような

言い方をしてくるのは、この新人課長が初めて。

自分の指示が曖昧であるとか、部長の意図を確認していないとか

自分の責任によるところを全く自覚していません。

43歳という若さなのにPCスキルが全くなく、

まともな説明資料も作れないという能力の低さ。

決断力があればまだいいのですが、それもない。

 

自分は思春期に格闘技をやっていたお陰?で

メンタルは強い方なのですが、

ストレスというか、イライラの解消法が不慣れです。

自分より能力の低い上司に、ダメ出しされるって

凄く腹が立ちます。

 

ずーっとムカつくんですよね。

何か良い解消法があるといいのですが・・・

 

たまたま、本屋で見つけたビジネス書を少し立ち読みしたら

内容が良さそうだったので、購入しちゃいました。

 

バカ上司の取扱説明書 (SB新書)

バカ上司の取扱説明書 (SB新書)

 

 

まさに今の自分に必要なものw

 

私と同じようにバカ上司に不満を抱いている方にはお勧めです。

読み方は普通は最初から読むものですが、

6章から読んだ方が、モチベーションというか

今の不満な気分を変えることができます。

 

6章では嫌な上司はどこにでもいるので、

それを理由に会社を辞めても解決にならないというようなことが

書かれています。

 

確かにそうだと思います。

嫌な奴っていうのは結局、どこにでもいます。

 

自殺を考えるまで追い込まれているとしたら、

それは辞めるべきです。

その前に、休職することを考えた方がいいです。

 

そこまで、追い込まれていない方には

この本の6章を読むと

前向きに考えさせてくれます。

 

あと、自分の仕事の仕方でも反省点があったなと

感じる部分もありましたし

買ってよかったと思える良書でした。