出世コースから外れました。

出世コースから外れたリーマンが仕事以外の楽しみを綴ります。

ガンバ大阪6連勝!残留はほぼ手中に!?

 好調の横浜に2-1で勝利!ルヴァン杯のリベンジを果たす!

3連勝で波に乗る横浜でしたが、

我らがガンバも5連勝中。

好調同士の対戦でしたが、

ガンバが2-1で逆転勝利しました。

頼れるエース・ウィジョのテクニカルなゴールで同点

前半は3バックで守備的な布陣で挑んだガンバ。

エース・ウィジョと復調しだしたアデミウソンはベンチスタートでした。

 

宮本監督は、前半は守備的にいって

後半にウィジョとアデミウソンを投入し得点を狙うという

プランだったと思います。

前半を無失点で終えることが最善だったと思いますが

惜しくも1失点。

 

後半頭からウィジョを投入。

東口のアクシデントもありましたが、

早い段階で3枚目の交代カード・アデミウソンを投入しました。

 

そして、アデミウソンからのパスを

ウィジョが上手くフェイントを織り交ぜながらターンし

左隅にゴールを決めました。

小野瀬のJ1初ゴールで逆転に成功

攻守に素晴らしい運動量ですっかり右サイドのポジションを奪い取った小野瀬。

これまでの貢献も大きかったですが

本人も望んだ初ゴールが6連勝を決める逆転弾!

 

残り4節ですが、これを機にあと2~3点取って自信をつけて欲しいですね。

 

6連勝でほぼ残留を手にしたか!?

 6連勝でガンバは横浜を抜き、10位まで上昇しました。

下位には台風による未消化試合があるチームもありますが、

未消化試合を「勝ち」と想定したとしても

ガンバより下に6チームいます。

 

といっても、勝ち点差が降格圏チームから6ポイントしか離れていないので

まだ、油断はできませんが、

これまでの後半戦の1試合平均獲得勝ち点から

残り試合で獲得するであろう勝ち点を加えた

最終勝ち点および最終予測順位は下記の通りになります。

 

現順位 チーム 現勝点(A) 宮本体制(18節)以降の勝敗と残りの対戦 1試合平均獲得勝ち点(B) B×残り試合(C) 最終節の予測勝ち点(A+C) 予測最終順位
10 ガンバ大阪 39 △△●〇△●●〇〇〇〇〇〇浦湘長柏 1.84 7.36 46.36 11
11 横浜F・マリノス 38 ●●〇●●〇●〇●〇〇〇●東長鳥セ 1.38 5.52 43.52 12
12 ヴィッセル神戸 37 〇△●〇△〇●●●●●△●名鳥清仙 0.92 3.68 40.68 14
13 湘南ベルマーレ 36 〇△●●●△〇●△△磐〇△清ガ浦名 1.07 5.35 41.35 13
14 名古屋グランパス 34 〇〇〇〇〇〇〇●●セ●〇札神清広湘 2.18 13.08 47.08 10
15 ジュビロ磐田 34 △△〇●●〇△●△●湘●△広東札川 0.91 4.55 38.55 16
16 サガン鳥栖 33 △●〇〇△●〇△〇△●●〇長神横鹿 1.46 5.84 38.84 15
17 柏レイソル 33 ●●〇●〇●〇●●△●〇●川鹿セガ 1 4 37 17
18 V・ファーレン長崎 29 〇●△●●●●●〇〇●△△鳥横ガ清 0.92 3.68 32.68 18

 

この計算だと、ガンバは残留は堅いと思います。

しかし、混戦している状態なので

勝ち点42ポイントまで獲得で出来れば、

もう残留と言っていいと思います。

あと1勝ですね。

 

この過去の勝敗から算出した表だと、

自動降格は長崎と柏

入れ替え戦は磐田となります。

 

私の残り試合の勝敗予想と予想降格チーム

過去の勝敗から算出した結果は

それなりの根拠となりますが、

 

現在上位にいても調子の悪い広島やFC東京

下位にいても好調なガンバ・横浜などがあり

残留を争う各チームの対戦相手がどのチームなのかが

大きなカギを握ると考えています。

 

現在好調と言えば川崎・清水・浦和・ガンバ・マリノスでしょう。

次点で鹿島・鳥栖そしてシャビエルが復帰した名古屋だと思います。

この8チームと対戦を残しているチームは

これから勝ち点を獲得していくのは厳しい状況と言えます。

 

私が予想した今後の展開は

現順位 チーム 現勝点(A) 個人的残り試合予想 予想最終勝ち点 予想最終順位
10 ガンバ大阪 39 浦△湘〇長〇柏〇 49 6~10
11 横浜F・マリノス 38 東〇長〇鳥●セ〇 47 7~11
12 ヴィッセル神戸 37 名●鳥●清●仙△ 38 14
13 湘南ベルマーレ 36 磐△清●ガ●浦●名● 37 15
14 名古屋グランパス 34 セ△札〇神〇清●広△湘〇 45 9~12
15 ジュビロ磐田 34 湘△広●東△札●川● 36 16
16 サガン鳥栖 33 長〇神〇横●鹿● 39 13
17 柏レイソル 33 川●鹿●セ△ガ● 34 17
18 V・ファーレン長崎 29 鳥●横●ガ●清● 29 18

 

これを見ると、これまでの勝敗からの算出どおり

降格は長崎・柏

入れ替え戦は磐田となりました。

あまり自己予想の意味がないw

ただ、好調のチームとの対戦を残している

湘南・神戸が入れ替え戦枠まで落ちる可能性は十分あると思います。

 

ガンバは6位ぐらいまで上昇するかもしれません。

このまま全勝して10連勝して欲しいですね。

 


にほんブログ村