出世コースから外れました。

出世コースから外れたリーマンが仕事以外の楽しみを綴ります。

ピア・ボーナスは普及するのか

 

みなさん、ピアボーナスってご存知ですか?

私はこの前、日経新聞に掲載されているのを機に知りました。

 

ピアとは「同僚」という意味で、

仕事の成果を上司だけではなく

同僚にも評価をしてもらうというものです。

グーグルでも取り入れているそうですよ。

 

例えば、自分の仕事で壁にぶち当たったりしている時に

同僚が教えてくれたり、手伝ってくれたりしますよね。

 

そういう評価って上司では把握できないし、評価されにくいですよね。

そういった影の貢献を同僚が評価し、昇給であるとか昇任に活かす

仕組みだそうです。

 

うちの上司Sの様に、仕事は全然できないくせに

社長へのゴマすりだけで昇任していくの輩を

排除できる効果もあるかも知れません(笑)

 

このピアボーナスの仕組みをシステム化し

ツールを販売している会社があります。

Fringe81(6550)という会社です。

2017年の6月に上場しました。

 

Fringe81のUnipos(ユニポス)というサービスが

ピアボーナスの仕組みの入ったシステムで

メルカリなどの会社も導入しているみたいです。

 

fringe81の株価はチャート的には上場後の過剰評価な状態から

落ち着いてきて、現在は800~1,200円のレンジ相場です。

9/10時点で株価は1,100円でPERは45.3です。

 

会社としてもユニポスの普及に向けて宣伝費を投下しているところです。

面白そうな会社なので、株価が下がった所を狙いたいです。

 

 


にほんブログ村